よい関係になった

息子とちょっと買い物に外へ出た。
一緒に出掛けるのはここ数年、多くなったと思う。
テレビや学校の話とか
あちらから話すこともずいぶん多くなった。

ここに引っ越してきてからそれまでは
息子との関係はあまりよくなかったから。
当時小学生だった彼が
父親と別れて母親とだけで暮らすことになったのを
どのように受け止めていたのか。

別れたときの約束で
彼は父親の所に自由に行くことができたので
長い休みの時はずっとあちらに行きっぱなしになったのだ。

私とは意思疎通がなかなかできずに
口を開けばケンカばかりで
私と息子の関係はあまりいいものではなかった。

今から思えば
こんなふうに生活できているのが
不思議にさえ感じる。