今思えばあれは

6年ほど前
仕事がすっかり変わって
自信をなくしてしまった。

仕事のことで気をもんで
スムーズに行かないことや社員との人間関係などで
休日も仕事や会社のことが頭から離れず
気が休まらなくて、不安でしょうがなかった。

本当に泣きながら仕事してた。
当時昼食は数人の仲間と一緒だったけど
泣きながらご飯食べてたくらい。

会社に行くのもつらくて
朝、玄関でドアを開けるのをためらったり。

今から考えればウツの一歩手前だったのではないかと。

病院でめまいの検査の時に先生から
ウツになりやすい傾向にあると言われたり
消化器系の検査で、症状があるのに
何も見つからないので
自律神経の方を指摘されたりだったので。

でもそれが少しずつ良くなったのは
一緒の係りだったパートさんたちのおかげだと思っている。
その人たちも社員さんに苦しめられていたところも
合ったと思うのだが
私へも気をすごく使ってくれていた。
できない私をフォローしてくれていた。

社員も異動で変わって
今では一番やりやすい人たちと
仕事ができるようになった。
もちろん、仕事の経験を積むこともあって
少しずつ要領よくこなせるようになったのもある。

妹から食事の誘いがあっても断ってきたくらい
人と会うこともできなかったのが
この1、2年で大丈夫になってきた。

そのときはわずらわしいと思っていたテレビも
観たいと思うようになった。

ホンの少しずつ
不安から解放されてきたのだ。