食品ロス

期日を過ぎた食品を廃棄するのは
実にもったいないですね。

ウチは
というか、私は期限が切れたものでも
気にしないことが多いです。

例えば、牛乳は消費期限よりも
開けた日から大体2週間めやすで
それを過ぎて残っていたら
使う前に味見をしてから使うとか。

ヨーグルトも期限切れても
開けていなければ2~3週間は大丈夫。

マグロの切り落としを
半額で買うことが多いんだけど
期日は今日中でも
お酒としょうゆ、わさびをといて
漬けにしておけば
次の日の夕食までは大丈夫。

レトルトやカップめんなんて
消費期限切れて
すぐ食べられなくなることはないし。

まー、経験値があるから
言えるところもありますね。

最終的には自分の目と鼻と舌で
確認したほうが大事なのではないかと。

あくまでも自己責任なので
勧めることもできないけど。
保存状態にも寄るので
何日までは大丈夫とは言えないのも事実です。

食べられるなら食べたい。

恵まれているのに無駄にそんなことばかりしていたら
いつかバチが当たりそうだ。