33年前

羽田発大阪行きの
日本航空の飛行機が
墜落した事故。

忘れられません。
1985年8月12日月曜日でした。

私は学生で夏休みだったけど
その日は出掛けていて
夕方の番組をビデオで
タイマーかけていて

帰ってすぐ見てみたら
特別報道番組に
変わっていたんだった。

すごく大変なことが
起こったんだと悟った。

とてもショックなことでした。

ずっと
夜中の3時頃まで
テレビを見ていました。

友人のお父さんが
日本航空に勤務していて
事故があった直後から
大変だったことも
後で聞いたな。

今の日航社員は
この事故をリアルに
知らない人が多いらしい。

でも
絶対風化させて欲しくない。

どんなものでもそうだけど

飛行機も
安全であることが
当たり前の乗り物であってほしい。