錠剤

昨日の夜
寝る前に
薬を飲んだので

今日は
昨日ほど
喉が腫れてるという気は
しなかった。

今夜薬を
引き続き
飲んだほうがいいのか
悩むところだけど。

薬といえば
小学生の頃
私は錠剤を飲めなかった。

飲み込むタイミングがわからなくて
口の中で錠剤が泳いで

錠剤がそのうち溶けて
苦さが口いっぱい広がって

でなければ
タイミングが悪かったのか

意を決して飲み込んだら
喉の入口あたりで
つっかかって

水はそのまま流れ込んでいるので
にがいし、苦しいしで

あんときは
苦行でした…。

しばらくは
処方される薬を
粉にしてくれって
わざわざたのんだほど。

どちらにしても
苦い薬だったわけで。

大人になったら
飲めるように
なりましたけどね。

昔も今も
一個ずつですが。

そういえば
ウチの子が小学生のとき

錠剤を簡単に
飲み込んでるのをみて

尊敬しましたっけ。