昨日は

バレンタインデー
だったのね。

ここ数年は課内で

女性が男性に
義理チョコを渡す
というのは
やっていない。

バレンタインデーの
チョコといえば
ものすごく
苦い想い出がある。

まだ20代の頃の話。

会社で

課の男性の机の引き出しに
こっそりチョコを
入れておいたんだけど

それは私1人が
やったことだった。

もう1人
同期の女の子が
課にいたのに

彼女に
相談することをせずに。

どうして1人で
内緒にやってしまったのかなあと

何日か後か
数年後だったか

後悔した。

出し抜きたいとか
個人的に
よく思われたいとかは一切なく

みんなに
喜んでもらいたいけど

恥ずかしいので

内緒にやってしまったんだと
思う。

当然誰からも
お礼は言われていない。

彼女は誰がやったのか
不思議がっていたけど
何も言わなかった。

でもあの時

気がついていたかも
しれないね。