残業

もうそろそろ帰る時間に事務処理が残って
この続きを残業時間としてやるべきかどうか担当の人に聞いてみたら
「まだ他にも処理が残ってるんだけど。」

上司に相談したら
「まだ期日まで時間はあるから明日の様子で明日残業するか決めましょう
(今日は残業しなくていいよ)。」

大体毎日こんな調子。

個人的には残っている仕事はやっておきたいタイプ。
明日、どんな業務が発生するかわからないから。
でも残業代はなるべく抑えなさいという上からの指示が常にあるので
突発的なことを除いてはやらせないようにしている。

どちらの言い分もよくわかるけど
自分でコントロールできないもどかしさがあるのがなー。
自分は下っ端のパート社員だからね。
最初に尋ねたとき、(まだ期日があるから)明日でもいいですよね、とは話したんだけど
ああ言われたら、上司にわざわざ確認しなくちゃいけない。
あんときゃー、私は帰るつもりでいたんだよ。


こういうのがホント、めんどくさい。